お気楽主婦の私と中学生の娘におこった今日の出来事!
GWにお花見に行きました。
お弁当を持って、久しぶりのドライブでした。

P1000009_convert_20110515150132_20110515150553.jpg

P1000010_convert_20110515150229.jpg

P1000012_convert_20110515150335.jpg
2011年3月11日午後2時46分ごろ、
ちょうどお隣のうちに回覧板を届け終わったところだった。

グラグラ・・・
今まで、経験したことのない大きな揺れ
立っていることができずに、道路にしゃがみこむ。
止まっている自動車が前後に揺れる、
電線が不気味な音を立てて揺れる。

斜め向かいの奥さんが、赤ちゃんを抱え
真っ青な顔をして飛び出てくる

長い恐怖の揺れが、おさまったところで、
とりあえず家に入る。
情報がほしくてテレビ・・・つかない。

停電だ。

水は・・・大丈夫。
ガスは・・・大丈夫。
固定電話・・・つながらない。
携帯電話・・・つながらない。

何が起きている?
帰宅途中であろう娘は大丈夫か?
出張で東京にいるオットは?
実家は?

とりあえず落ち着くべし。
暖房が使えのいので、厚着して、
飲料水を確保して
ラジオと懐中電灯を用意して
(電池が足りない・・・)

非常用持ち出し品も用意して

余震で家がガタガタ鳴るたびに、パニックになりそう。

ラジオの情報によると、
国内最大級の地震が発生し、
広い範囲で津波や火災が発生しているとのこと

停電で、信号機が消え道路は渋滞
電車は運休・・・

そのとき、実家から電話。
固定電話が部分的に使えるようになったみたい。
皆、無事。

娘の学校に電話をする。
娘は、学校には残っていなかった。
電車は運休・・・どこにいるの??

携帯のメールがつながった。
徒歩で帰宅しているとのこと。

結局、娘は、電車に1時間半閉じ込められ
途中ではしごでおろされ
雪のなか2時間歩いて、無事帰宅。

東京のオットも無事確認。
帰宅難民になって、会社に泊まるとのこと。

その夜は、
懐中電灯のあかりで、
簡単な夕飯(菓子パン)

「今、食べなきゃいつ食べるの?」
と言って、暗闇の中でお菓子を食べる元気な娘に
励まされる私。

暖房がないので、寒さをしのぐために
早く寝る。

寝るといっても、いつでも逃げれるように
服を着て、
枕元においたラジオから流れる恐ろしい事実に
ビクビクしながら。。。












書初め
書道教室で、今年初の全丸作品です。

部活動が忙しくなって、書道教室にほとんど行けてない娘。
でも、この習い事だけは続けていってほしいなぁ~。
094.jpg
今年のクリスマスケーキは、こちら。
レアチーズが入っていて、ラズベリーのジャムがかかっています。
これを娘と二人でいただきました。
トッピングのサンタさんは娘に・・・

093.jpg
このマグカップは、娘から私たち夫婦へのプレゼントです。
ナント、子供がサンタさんになってくれました。
大事に使わせてもらうね!

中学生の娘が部の後輩から、いただいたチョコレート
高級チョコレートで有名なあのGODIVAです。
いまどきの中学生って、すごい・・・
テレビ
家電エコポイントを電子マネー「WAON」に交換したときのメモです。

2010年08月14日 テレビ購入(エコポイント23000点)
2010年08月17日 テレビ到着、古いテレビをリサイクルへ(エコポイント3000点)

2010年08年18日 インターネットでエコポイント登録・交換申請書を作成して、郵送

2010年09月24日 イオンからWAON番号登録申請書のハガキが届く
2010年09月25日 イオンに申請書を返送

2010年10月07日 イオンからエコポイントからWAONへの交換完了のお知らせが届く
2010年10月10日 イオンにてWAONチャージ

エコポイントって、対象商品を購入してすぐもらえると思ったら、大間違いでした。

まず、申請書の作成が面倒。
領収書の原本を貼り付けたり、保証書のコピー、リサイクル券控えのコピーを用意したり

で、申請書がエコポイント事務局に届いてから、審査完了までの時間が長い。
本当に申請書が事務局に届いているのか、心配になりました。

結局、WAONを手にするまで約2ヶ月かかりました。
大切に使わせていただきます。

3月末に購入したパソコン。
プリインストールされていたセキュリティーソフトは、ウィルスバスターでした。
特に問題もなく使用していました。
しかし、これは3ヶ月試用版なので、5月になってからやたら更新のポップアップが出るようになりました。

ポップアップの情報では、ネットでの更新がお得ということで、そのまま更新しようかと思いましたが、
ためしに新規の購入の値段を検索してみたら・・・
なんと、更新するよりよりも新規購入のほうがお得になる場合があることを発見しちゃいました。

なので、ネットショッピングで安い製品版(3年版)を購入。
製品版といっても、手続きは簡単、同封のシリアルナンバーを変更するだけでOKでした。


ただし、有効期限に注意が必要です。
更新と違って、インストールした日の月末が有効期限になるので、
早く更新すると残っている有効期間分が無駄になることがあります。

ちなみに我が家は、5月30日がプリインストールソフトの有効期限日。
5月31日はパソコンを使うのを我慢して、翌月6月1日に製品版をインストール。
有効期限は、2013年6月30日 になりました。


おじいちゃん、おばあちゃんから旅行のおみやげいただきました。
ハワイのおみやげです。


CIMG0005.jpg
CIMG0003_convert_20100518195801.jpg

ハワイと言っても
福島県にあるハワイです(笑)
本日、5月第2日曜日は母の日です。
娘でもあり、母でもある私の母の日プレゼントを紹介します。

まずは、実家の母とお姑さんに贈ったお花です。
カーネーションの5号鉢です。
珍しいオレンジの色を選びました。

母の日1

イングの森で購入。
実物を見ることができない通販は、ちょっと心配でしたが、
つぼみもたくさんついているようで、
しばらくお花を楽しんでもらえそうです。

次は、なぜかオットからいただいたプレゼント(笑)
実は私のリクエスト(^^ゞ

母の日2

玄関前が寂しかったので、花の寄席植えを買っていただきました。


最後は、中2の娘からのプレゼント
いちごのミルフィーユをどーんとアップで!!

母の日3

おいしくいただきました。





ismfileget_20091002193541.jpg
珍しく、家族3人の休みが重なったある日。
せっかくだから、どこかに出かけようということになりました。

こつこつ貯めたレジャー費で、
ディズニーリゾートに行って、パ~ッと遊ぼうというのが私の提案。
でも、娘はいまいちな感じ。
そのお金で、洋服が買いたいだって・・・。

(あぁこうやって、子供の成長と共に
家族一緒に遊ぶってことが少なくなるんだろうなぁ・・・)

で、ドライブを兼ねてアウトレットモールでお買い物してきました。

パパは、明らかに退屈だったみたい(笑)
しかも、久しぶりの高速道路の運転で、お疲れモード。

娘は、何点かお気に入りの洋服をゲットしてご機嫌でした。
私はというと、お気に入りのものを見つけられず、不完全燃焼。
こうなったら、ネットショッピングに燃えるぞ~~
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
